
東アジアの風見鶏

政治と外交と軍事についてです。

ノイホイ氏やその他大勢に言うけど、有権者を上から目線で馬鹿にした議論はやめてほしい。

雑記

お疲れ様です。以下のブログに話題になっています。

www.sugano.ne.jp

 

この参院選期間中に私は本当に辟易していました。なぜかというとあまりにも、有権者を馬鹿にした議論、特に「自民党に投票する奴は愚劣、キチガイ」などの言説があまりにも溢れすぎている現象があったからです。

 

そもそも、個人の投票行為自体に優劣はないと思っています。自分の住む地域、自分の職業、自分の価値観、様々な観点を自分で鑑みた上で投票するべきものだと考えています。

 

ノイホイ氏は「経済政策で野党がダメだから自民党に投票する」人はキチガイ(この言葉自体も差別的)と述べており、逆を言うと「野党に投票することが正しい」という独善的な態度そのものであります。

 

経済政策を一番に優先する有権者が存在してもいいと思います。民主党政権デフレーションをそのまま放置し、官庁のそばに「派遣村」ができてしまった時を考えると、労働者こそ経済政策を切実な問題として考えているのではないでしょうか。

 

これは、右派左派ともに言えることですが、自分とは違う考え方を持つ人をキチガイだの愚劣などと汚く罵倒するのはこれきりにしてほしいと思います。それは自分の同じ心情を持つ人たちの首を絞めることになり、決して建設的な意見にはならないと考えます。