読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東アジアの風見鶏

政治と外交と軍事についてです。

何故、在韓日本大使館前の慰安婦像は撤去されるべきなのか。

こんな記事がNHKに掲載されておりました。

www3.nhk.or.jp

で、私ははてなブックマークのコメントで以下のコメントを述べました。

akaglass ブックマークを削除する コメントを編集する 外交に関するウィーン条約。『公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責任がある』韓国政府は責任を果たしていないだけで、ウィーン条約でも慰安婦像撤去は確定事項 

 

http://b.hatena.ne.jp/akaglass/20160813#bookmark-297874967

で、このコメントを掲載すると結構な数の反発のコメントが来たので反論します。

coper 「謝罪することなく、金を払ってこの件を封印しよう」という安倍政権の“現実的な”目論見に対する無駄な足掻き。韓国にも、ウィーン条約の解釈にも、自分の主張が通ると勘違いしているのかね。

安倍政権は慰安婦合意のときに外務大臣を通じて謝罪の言葉を韓国外務大臣に述べておりますが、事実誤認でガバガバすぎじゃないですかね。

coperウィーン条約の俺様解釈や合意の俺様再定義とか、韓国相手だと道理も理屈もない勝手な主張か台頭するのは何故なのだろうか。

では通常のウィーン条約の解釈や通常の慰安婦合意の定義を教えてください。そして「勝手な主張」の部分はあなたの主観ですよね。

zyzyこれが「威厳に関わる」のならそれは「日本国はレイプが国是で、レイプが誇りで威厳なんです!!」って言ってるってことになるんだけども大丈夫かよその自爆論法……いやまぁそれが事実なら仕方ないが

なんでこれが威厳に関わるのかというと大使館前の慰安婦像が、韓国にとっての慰安婦問題のシンボルになっていて、それによって大使館前の「水曜デモ」が過激化していった背景があるんですよね。

どれぐらい過激かというと日本国旗を燃やしたり、安倍首相の人形を作成してその人形の首をはねたり、人糞を日本大使館に投げ込んだりしたことが挙げられます。

外国の首相の人形の首をはねるパフォーマンスは明らかに日本という国の尊厳を傷つけるものですし、そういうパフォーマンスを各国に行わせないためにウィーン条約のあの条項があるので、それは各国は当然に遵守しますし、韓国にも遵守して欲しいわけです。

ちなみに「日本国は〜レイプ」のくだりは、「韓国は姦国だ」と嘯くネット右翼と同じレベルのコメントだと思うのでやめたほうがいいですね。

 

結論ですが「適切に解決」は合意事項ですので、日本政府が撤去を促すのは当然の帰結だと思います。そもそも「適切に解決」は日本と韓国が同意したものですので、日本には「10億円の拠出」、韓国には「銅像の撤去の努力」が義務としてあるわけです。私個人の意見ですが「適切な解決」の結果、どうしたら良いかというと、慰安婦像の「移転」が現実的な落とし所じゃないですかね。いきなりのタイトル詐欺で申し訳ないですが、この方法が韓国にとっても日本にとってもベストではないですが、ベターな選択肢として可能性があると思います。

とりあえずは今後の日韓関係について絶えず注視していきたいと思います。