読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東アジアの風見鶏

政治と外交と軍事についてです。

ついに「影の実力者」が逮捕された、韓国の国政介入事件。

東亜政治

 

混乱を深める、韓国の国際情勢ですが、ついに「影の実力者」と呼ばれていた崔順実(チェ・スンシル)氏が緊急逮捕されました。

www.chosunonline.com

これから韓国の検察によって内容が明かされていくはずですが、韓国の新聞は様々なことを憶測で掲載されています。本丸としては、チェ氏が国政にどの程度関わったのかを報じる新聞や、チェ氏の娘が大学入試の際に政府が便宜を図った疑惑や、日本に関わることといえば日韓合意もチェ氏の影響があったのではないかを飛ばし記事で伝えています。

www.chosunonline.com

日本も無いとはいえないのですが、韓国の新聞の悪いところは飛ばし記事を書いたままで、裏付けをとらないことです。ですので、チェ氏がどの程度国政に関わったのかは検察の取り調べや、朴大統領が自ら話さないとわからないというのが正直なところです。

そのようななかで韓国の大統領府ではチェ氏の疑惑に抗議するため、9000人のデモ隊が集結しました。それほど、韓国国内での取り扱いも大きくなっています。

www.chosunonline.com

朴大統領は人事を一掃して、外交は大統領に、内政は新しい首相で人事を固めていく方針ですが、韓国民は朴大統領の辞任するべきという意見が多数を占める状況です。

www.chosunonline.com