東アジアの風見鶏

政治と外交と軍事についてです。

竹島に慰安婦像が立つのなら、それは韓国のオウンゴールですよね。

お疲れ様です。

www3.nhk.or.jp

竹島慰安婦像が立つ場合、韓国政府としてデメリットが大きすぎて、日本政府としては願ったりなったりということです。少し箇条書きします。

慰安婦問題は女性の人権問題という観点から、国際的に韓国に同情的な意見が数多くありましたが、もし竹島慰安婦像が建ったら、それは領土問題と慰安婦問題を混同させてしまい、世界各国から見て、慰安婦問題の女性の人権問題という側面を歪めてしまう恐れがあります。

 

②そもそも竹島慰安婦像を建てるということは、領土問題や慰安婦問題とは別に、韓国のナショナリズム問題という側面を色濃く出してしまうことになります。そしてそれは日米韓の連携を阻害してしまう恐れがあり、日韓の仲介役として動いているアメリカ政府はよく思わないでしょう。

 

③最後に韓国政府は竹島に領土問題は存在しないという立場ですが、「領土問題が存在しない独島」であるはずなのに、そこに慰安婦像を建てるという行為自体、「その無人島には何かある」という印象を残すことになるでしょう。

 

本当に慰安婦像が立つ可能性は低いですが、もし本当にこのようなことが起きた場合、韓国が長年築き上げてきた外交をすべて破壊してしまうでしょう。韓国政府には冷静な対応を望みたいところです。