東アジアの風見鶏

政治と外交と軍事についてです。

原爆Tシャツのアイドルグループ問題における韓国政治家の反応。

韓国のアイドルグループが原爆Tシャツを着ていることが明らかになり、日本の番組の出演が取りやめになっているようです。

https://japanese.joins.com/article/032/247032.html

「韓日歴史教育のトリガー」になった防弾少年団の日本番組出演見送り(2)

その中でも韓国の政治家の発言を抜き出して伝えたいと思います。

洪翼杓(ホン・イクピョ)共に民主党首席報道官

「政治的な理由で防弾少年団の番組出演を見送ったことは非常に遺憾で不適切なことだ。民間交流にたびたび政治的なものさしを持ち込むのは韓日関係に役立たない」とし「日本は未来志向の韓日関係のためにより成熟した姿を見せてほしい」

 自由韓国党の尹永碩(ユン・ヨンソク)首席報道官

「日本の自己中心的な歴史認識と偏狭な文化相対主義に対して深い遺憾を表す。日本政府は放送の掌握を通した韓流殺しは世界的な嘲弄の対象になるだけだということを肝に銘じよ」とし「メンバーの1人が着たTシャツだけで出演を見送ったことは日本の文化的低級さを端的に示している」

 正しい未来党キム・ジョンファ報道官

「日本の破廉恥には底がない。居直りも行き過ぎる」とし、民主平和党のパク・ジュヒョン首席報道官も「日本が戦犯国であることを世界にさらに広報するだけだ。日本は偏狭な過去隠しから抜け出せ」

 与野党揃って、日本という国自体を批判しています。どうやら原爆Tシャツには問題がないというのが一般的な感覚です。

ちなみに東亜日報

最高裁が日本企業に元徴用工への賠償を命じた判決に結び付け、「判決に対する政治的不満を文化報復という稚拙な方法で爆発させている」と主張。「日本には『指導国家』の資格はない」

 と発言しています。

しかし、韓国一体がアイドルグループを擁護する形でしたが、このようなニュースが飛び込んできました。

www.buzzfeed.com

韓国の政治家たちが差別主義者でないのであれば「ユダヤの自己中心的な歴史認識と偏狭な文化相対主義に対して深い遺憾を表す。」や「ユダヤの破廉恥には底がない。居直りも行き過ぎる」と発言するべきでしょう。日本にだけ強気に発言して、ユダヤ人団体には弱気に発言することがあれば、単なるレイシストですから。